teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ゴールデンウィーク

 投稿者:ま~しゃ  投稿日:2011年 4月30日(土)16時11分51秒
返信・引用
   ごぶさたしております。
 うちも昨日は妻と二人で東京を歩いていました。郊外は大渋滞なので、思い切って都心に向かって飯田橋の神楽坂と浅草の仲見世を歩いていました。もちろん飯田橋と浅草の間は車で移動です。しかし、渋谷→田端はすごいですね。明治通り沿いを歩かれたのでしょうか。途中に鬼子母神とかとげぬき地蔵とか六義園とか名所がありますが、そんなところを通って行かれたのかなと思い、写真を見させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/tsugumin2003

 
 

地震から3週間経ちました

 投稿者:ふじい家の電宅メール  投稿日:2011年 4月 4日(月)11時45分7秒
返信・引用
  地震の揺れは凄かったですね。
直後の「即座に机の下に隠れる、校庭へみんなで避難する、校庭で迎えを待つ」の指導に素直に従ったのには驚きでもありました。
通園先の指導員さんたちへの信頼感に大感謝と敬意を表します。本当に助かりました。
ところが、その約1週間後の3/28(月)に、透が通園先で「テンカン」を発症しました。
この発症は地震とは関係ないと考えています。
透は5年ほど前から、毎年春になると1,2回「てんかん」を起こして来ていて、主治医の先生からは大人になると直ってくると言われていますが未だ続いています。
最初の時は、「救急車を呼びました」「勤務中の二人の兄達に、透が倒れた!会社を早退して帰宅しろと連絡しました」「私は歓送迎会の予定でしたがキャンセルして病院へ直行しました」と大騒ぎでした。
透の症状から暖かくなると「元気になる、じっとしていられなくなる」なるのかな?とアラカンの両親は考えました。
その結果として、我が家の行動が「ドライブをしながら関東の駅を巡ったり、SL見物や温泉に入ってくる」「遠出をして伊豆ウォーキング、近場で神田川ウォーキングを日常化する」へと変わってきました。
当日(3/28)は、土日が「自粛ムードで静かに」「寒さが戻ってきて自宅で」、さらに「お父さんが会社の仲間と勝手に?出掛けちゃって」と悪い条件が重なった翌日で、暖かさが戻ってきた昼過ぎに発作が起きました。(発作の条件が一致することに後で気がつきました)
透には通園同行の最中に、歩きながら「今週もどこかへお散歩しようね」と話をして、楽しみを期待させるようにしています。チャンと覚えているんです。
今週末(4/9,/10)には、桜も満開になる「神田川が隅田川へ流れ込む柳橋、浜町」までウォーキングしてきます。これで、神田川の支流を含む河川全流域をウォーキングしたことになります。
親のほうが楽しみにしていることも事実で、透のおかげ!という事になります。
最近、SLを見ていない、温泉に入っていない、と透は写真を指さして伝えてきています。
事実、最近2ヶ月間行っていません。ゴールデンウィーク期間も含めて考えることは尽きません。
やっぱり、自粛だけでは、復興はできませんね。
私たちも含めて自らが元気になって、弱い人、苦労をしている人たちを元気にしてあげなければ世の中が元気になりませんよね。
私は身近な見えるところから関わりを持って行きたいと、思っています。
大きな成果につながるかどうかは全くの未知数ですが、それでもよいかな?と思って。
透と一緒にウォーキングです。(マラソン、ジョギングは他の人にお任せします)
歩みは遅いですが確実に、一歩一歩前進することの嬉しさは感激です。
やっぱり、「のんびり、ワクワク」でしょうか!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fujii-hp/top.htm

 

お邪魔します

 投稿者:ま~しゃ  投稿日:2011年 3月29日(火)19時58分24秒
返信・引用
  少し、落ち着いてきたのでお邪魔させていただきます。

透さんは落ち着かれていますでしょうか?

私は、ブログにも書きましたが会社でアスペルガー気味の方のパニックを抑えるので必死でした。大声で「もう、だめだ~」とか叫び出す始末で。そして、鬱気味に。今回の地震で2名ばかりパニック症候群に近い部下がでてしまい、対応に追われていました。
やっと、落ち着いてくれてひと段落です。

でも、透さん立派ですね。ちゃんと避難所で待ってらっしゃったんですね。うちの部下も見習ってほしいです。

ところで、伊豆のお刺身は美味しそうですね。会社のご同僚と行かれたとのことですが、さぞかし楽しまれたことかと思います。ちょっとうらやましいと思いました。

http://blogs.yahoo.co.jp/tsugumin2003

 

Re: 初めまして

 投稿者:ふじい家の電宅メール  投稿日:2011年 3月 7日(月)20時31分0秒
返信・引用
  > No.2[元記事へ]

ま~しゃさんへのお返事です。

はじめまして。
掲示板に記述されている事に、今、気が付きました。
遅くて、すいません。

> とある会社で管理職をしているものです。
> 部下のある行動がきっかけになり、発達障害に興味を持ちました。

ご苦労さまです。
色々とありますよね。
統計上は、社員の5%以下とか、実態は10%以上とか言いますが、いずれも知的障害者では無いんですよね。チャンとしゃべりますし、計算もできますからネ。
ちなみに本当に障害を持つ人は、200人に一人居る(5%)と言われています。

> そんななかで偶然このHPを見つけファンになりました。
> とおるさんとお話しできる日がくるとよいですね。

ありがとうございます。
急がずに、いつの間にか21年(気が着いてから10数年かな?)が経ちました。
今も、ちょっとした成長に大喜び!です。

> うちの子供たちとは話はできるけど心が通じなくなって...

そんなことはないということも判ってきました。
常人は、頭が良いし、カッコも付けますし、立場もありますから、素直に表現できないのですね。
その点、知的障害者は素直!ですよ。やな事はや!嬉しい事は喜ぶ!怒られればシュンとするです。
どちらも、心は通じていると思いますが、ハッキリ表現が違いますね。
どう対応するかは、こちら次第ですかね。

さて、神田川を下流に向かってウォーキングを始めています。
先日(3/6)は善福寺川と合流する東京メトロ丸の内線方南町支線「中野新橋駅(中野区弥生町)」から有楽町線「江戸川橋駅」までウォーキングしました。
次は神田川の終点?に辿り着く予定です。気候が良くなってくる事を見据えて楽しんでみたいと思います。
又、4月に入ると今年で3回目となる「関東の駅お宝発見フォトラリー・フォトコンテスト(国土交通省関東運輸局主催)」も始まりますから、又忙しく?なります。

息子が居るから女房も付いてきていると思います。
息子さまさまで、引退後も家庭生活は順調!?です。
何がどうなるか?判らないものです。
未だ我々夫婦(アラカン夫婦)が元気なので当分大丈夫です。
その間に、「ゆっくりのんびり」と先の事を考えます。今はそう思っています。

又、一言をください!
ありがとうございました。


>  また、お邪魔させていただきます。
 

初めまして

 投稿者:ま~しゃ  投稿日:2011年 2月14日(月)21時07分42秒
返信・引用
   とある会社で管理職をしているものです。部下のある行動がきっかけになり、発達障害に興味を持ちました。そんななかで偶然このHPを見つけファンになりました。
 とおるさんとお話しできる日がくるとよいですね。でも、心は今も通じていると思います。うちの子供たちとは話はできるけど心が通じなくなって...
 また、お邪魔させていただきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/tsugumin2003

 

始めました

 投稿者:ふじい家の電宅メール  投稿日:2011年 1月17日(月)14時02分47秒
返信・引用
  意見交換、情報交換を共有できるように、「掲示板」を加えました。
メールだけでは、P2P(ポイントtoポイント)なので共有できるようにしたものです。
TwitterやFacebook、mixiのような大袈裟なものはご遠慮したいと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fujii-hp/top.htm

 

レンタル掲示板
/1