teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


北朝鮮に特別の関係を有する国会議員

 投稿者:うさぎ  投稿日:2013年10月20日(日)08時14分55秒
返信・引用
  北朝鮮に特別の関係を有する国会議員

http://music.geocities.jp/jphope21/0204/44/290.html

浅尾慶一郎議員は1999年頃、北朝鮮問題に取り組んでいた。

( http://music.geocities.jp/jphope21/01/2/14.html )
 
 

漢字 許容の形

 投稿者:I  投稿日:2012年10月24日(水)18時24分36秒
返信・引用
  これまで、とめ、はね、はらいまで指導するのが当たり前だと思っていましたが、
許容の形の存在の多さに驚きました。

漢字指導(許容の形)の指導の在り方、採点基準について悩んでいます。

 

(無題)

 投稿者:管理者メール  投稿日:2011年 2月 8日(火)22時43分5秒
返信・引用
  今日、柏市の千教研でいい授業を見ました。算数でした。デジタルとアナログの良さを生かした授業と言えるでしょう。指導案も何度も何度も練り直したことがよく見えましたよ。教師が一生懸命にクラスの子どもたちに目を向けていることもよく表れた授業でした。  

Mさんがんばって

 投稿者:管理者メール  投稿日:2011年 2月 5日(土)16時08分22秒
返信・引用
  研究授業は大変ですよね。
でも、自分がどんな授業をデザインするかって、難しいけれど楽しいですよね。
どんなブログでした?
紹介してください。
参考になると思いますよ。
 

授業

 投稿者:  投稿日:2010年11月30日(火)22時36分16秒
返信・引用
  授業場面のブログをみつけました。お面をかぶったり、写真入りのシートに書いたり、板書に大きな写真があったりで、私の構想にないものばかりで刺激を受けました。
自分は、研究授業なのに、準備が甘かったような気がしました。
日常でもできる形でしか、考えていなかったです。
カラー印刷の許可をもらえたら、やってみようと思います。
 

指導案

 投稿者:  投稿日:2010年11月25日(木)20時49分43秒
返信・引用
  先日は、アドバイスをありがとうございました。
低学年部会の皆さんには、「やってみてごらん」という励ましを頂きました。
しかし、指導が入り、「①「まとめ」を入れる。②学習課題は「○○の気持ちを読み取ろう」にする。③これでは、読解の授業にならない、作文の授業だ。」ということで、指導案を直すように言われました。
負けずにがんばります。
一足先に、少しためしてくれた友人は、子どもも楽しんでいたと言っていたので、がんばります。
 

掲示板

 投稿者:管理者メール  投稿日:2010年 8月17日(火)23時13分49秒
返信・引用
  掲示板を設けました。
こちらへの書き込みをお待ちしています。
学校での授業での、悩みや迷いをここで出してみませんか。
真摯な態度で考えていく場になれば嬉しいです。
 

レンタル掲示板
/1