teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 空撮

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 9月25日(日)18時54分53秒
返信・引用
  > No.158[元記事へ]

元社長さんへのお返事です。

閉園当時はいろいろありましたね。
50億でも売らない、と言うか一括にこだわって奈良の発展に寄与するもの
とか言われてましたが、思えば長い月日がたってしまったものです。
ただ、Tオーナーの話も本当なので、奈良市、そして国にも
非はあるわけです。
おかげで私の方もすべての資料を公開出来ないままです。
個人的には奈良ラクテンチ案を押したかったです。
 
 

空撮

 投稿者:元社長  投稿日:2016年 9月22日(木)09時57分5秒
返信・引用
  ご連絡有り難う御座いました。きれいに撮れている最近の空撮画像ですね!
あれは今流行りのドローンで撮影したんでしょうかね!
確かにホテル棟と立駐の間に物資が積まれているのが良くわかります。
タラレバの話しですが、閉園後に四分の一程の土地をを50億で会員制ホテルが買いに来た時、
オーナーが承諾していたら・・・残地で何か奈良観光の役に立つ施設に出来ていたかも?
残念ですね・・・裁判等で捨ておかれ草木だけが茂っていくのは!
 

(無題)

 投稿者:奈良ドリームランドファン  投稿日:2016年 9月17日(土)17時41分24秒
返信・引用
  むちゃくちゃ興味深い情報ですね!やはりライド式が存在が情報は正しかったのですね!
ということは、ドリームホルン内に魔の洞窟と、ライド式の2つが存在した?ということなのか
それとも、ドリームホルンの中ではなく、すぐ近くにライド式のお化け屋敷が存在したということですね。素晴らしい情報ですね!わざわざ聞いてくださってありがとうございます!
謎がどんどんと解けてゆく気がします。
 

魔の洞窟

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 9月17日(土)15時18分13秒
返信・引用
  間の洞窟について分らない点を開園時からの方に聞きました。
その結果、①開園時には無かったが、その3~4年後に出来た。
勿論、開園時の資料にも載っていない。場所は一切変わっていない
②乗り物があったという点ですが、出来た時から徒歩によるライドであった。
ただ、もっと興味が沸く点を聞いて、間の洞窟以外にお化け屋敷みたいなのが
裏の方にあって、こちらは乗物に乗っていくものだったそうです。
委託によるものだったらしく、短期間で無くなったと言う話です
この件ついては全く資料が無いので、聞き取り調査の必要がありそうです。
 

(無題)

 投稿者:奈良ドリームランドファン  投稿日:2016年 9月17日(土)01時44分17秒
返信・引用
  ありがとうございます。動画も以前拝見しました。印象に残ってる部分は
冒頭、洞窟を抜けた場所にあるカーテンから覗く狐の顔が、動かなくなっていたことですね
あれは、僕の幼少の頃はたしかガチャガチャ音を立てて狐の顔が飛んできました。
こちらのサイトの開園当初のパンフで確認すると魔の洞窟の場所は何もなかったですね。
昭和36年から43年に出来た可能性が高そうです。約35年くらい存在した施設ですので
看板のリニューアルとともに中身も何度かリニューアルされてると思いますので、操業当初
の中身に(ライド型だったという噂も!?)思いを馳せながらこれからもこのサイトを楽しませて
いただきます。毎回詳細に答えてくださって本当に感謝しております。ありがとうございます
 

Re: 魔の洞窟について

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 9月16日(金)23時53分32秒
返信・引用
  > No.153[元記事へ]

奈良ドリームランドファンさんへのお返事です。

> たびたび、質問申し訳ありません。先日はお化け屋敷の件ありがとうございました。
> 魔の洞窟も、日本オバケと同じく僕の思い出に残ってるアトラクションです。
> そこで質問なんですが、この魔の洞窟はいつごろ完成されたものなのでしょうか?
> ネットでいろいろ調べたところ、昭和54年に撮影された奈良ドリームランドの映像では
> 魔の洞窟の姿が確認され(現在の魔女が睨んでいる外観とは違い、猫の妖怪のようなオブジェが看板になっている)のと、個人ブログにおいて昭和43年に撮影されたドリームランドを訪れた際の家族写真では魔の洞窟らしきアトラクション(メリーゴーラウンドの前なので位置的には確率高し)(骸骨とミイラ男と怪人が描かれている看板)が写っておりました。開園当初から存在したのか
> もしくは昭和40年代にできたアトラクションなのでしょうか?非常に興味があります。
>
詳細は調べていかないと分からないのですが、竜宮城とその周りの池、海賊船がそろっていた頃
そして、メリーゴーランドが回転木馬の時代からあるようなので、昭和40年代後半か
50年代前半には既にあったように思えます
骸骨とミイラ男は同館の内部にあります。また猫のオバケも同館の前半にありますので
そのまま中にしまわれたように思います
ただ、探さないと見当たらないのですが、昔は立体物ではなくて
平面看板の入口だった記憶がありますので入口の雰囲気は変わっているように思えます
どちらも動画編をご覧頂ければ確認できます
ちなみにお城の魔物さんは外周列車の水道局踏切と神社の坂を上がっていったところに
移動されています。
 

魔の洞窟について

 投稿者:奈良ドリームランドファン  投稿日:2016年 9月16日(金)19時53分29秒
返信・引用
  たびたび、質問申し訳ありません。先日はお化け屋敷の件ありがとうございました。
魔の洞窟も、日本オバケと同じく僕の思い出に残ってるアトラクションです。
そこで質問なんですが、この魔の洞窟はいつごろ完成されたものなのでしょうか?
ネットでいろいろ調べたところ、昭和54年に撮影された奈良ドリームランドの映像では
魔の洞窟の姿が確認され(現在の魔女が睨んでいる外観とは違い、猫の妖怪のようなオブジェが看板になっている)のと、個人ブログにおいて昭和43年に撮影されたドリームランドを訪れた際の家族写真では魔の洞窟らしきアトラクション(メリーゴーラウンドの前なので位置的には確率高し)(骸骨とミイラ男と怪人が描かれている看板)が写っておりました。開園当初から存在したのか
もしくは昭和40年代にできたアトラクションなのでしょうか?非常に興味があります。
 

奈良ドリームランドファン

 投稿者:奈良ドリームランドファン  投稿日:2016年 9月 7日(水)01時08分26秒
返信・引用
  ありがとうございます!これです!
かなり、和風お化け屋敷と内容が異なっており興味津々です。
ディズニーランドを模倣した奈良ドリームランドですが、昭和36年は
まだホーンテッドマンションは存在しない時代。ディズニーランドに
お化け館のようなアトラクションがあったのかは定かではありませんが
かなり西洋風の印象を受けましたね。
昭和30年代のデビュー当時のおばけ屋敷の姿が見れて感動です
宝物にします!
 

日本お化けの図面

 投稿者:Osakawest  投稿日:2016年 9月 4日(日)23時30分56秒
返信・引用
 

日本お化けの図面をアップしました

分割コピーで合成していますので、少しずれています

細部まで見れるように原寸であげましたが、重すぎてダメかも知れません

ダメなときはお知らせ下さい

http://ドリームランド.jp/z-nihonobake.html

 

動画の件

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 8月 6日(土)21時59分44秒
返信・引用
  YouTubeで動画をアップしているのですが、音楽関係ではじかれた分の
音楽を削除して、変更しています。その為、オリジナルと異なる部分がありますが
ご了承下さい。動画自体を削除した物は今のところありません。面倒だ!
 

レンタル掲示板
/20