teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 商標登録

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 3月30日(水)23時55分32秒
返信・引用
  > No.129[元記事へ]

ブレイブさんへのお返事です。

> 「奈良ドリームランド」は商標登録されていますか?

効力が何時まであるかは分かりませんが、昭和35年に大阪で出されています。

奈良ドリームランドの準備室は大阪にありました。

 
 

商標登録

 投稿者:ブレイブ  投稿日:2016年 3月30日(水)13時10分10秒
返信・引用
  「奈良ドリームランド」は商標登録されていますか?  

ミニ鉄道フェスタ開催

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 3月22日(火)23時01分6秒
返信・引用
  来る4月23-24日の2日間、神戸メリケンパーク内、カワサキワールドにて
ミニSL、鉄道の運転会を実施します。これはOSライブスチームクラブの方が
中心となって、毎年開催されているもので、約450mの線路をミニ鉄道に乗車していただける
というものです。乗車券の配布はカワサキワールド内で先着順に行います。
定員に達した時点でご乗車頂けませんので、早めにお越し下さい。
当日はフリーマーケットも開催されますので、鉄道に興味の無い方でも
お楽しみいただけると思います。
HPの管理人は24日のみ参加予定です。詳しくは
http://www.khi.co.jp/cgi-bin/kawasakiworld/topics/index.cgi?mode=detail&file=topics&select=1458635683

http://www.khi.co.jp/cgi-bin/kawasakiworld/topics/index.cgi?mode=detail&file=topics&select=1458635683

 

Re: 奈良ドリームランド

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 3月17日(木)23時28分21秒
返信・引用
  > No.126[元記事へ]

ブレイブさんへのお返事です。

> 私が奈良ドリームランドを再開させれたらこうします。どうでしょう?
> skハウジングに奈良ドリームランドが買い取られてから、何か変化はありましたか?
> どっかに売るのでしょうか?
> あと、奈良ドリームランドの敷地の境目はどこですか?

先ずは競売の件ですが、現在係争中で具体的には書けませんが

ドリームランドの経営されている方の親族の方が中心となって行われているようです。

従いまして、競売で落札しても一切、手を付けられない状態と思われます。

先月には私も見に行きましたが、バス停の名前が変わったぐらいで

外周から見る限り、変化は無いようです。

もし、裁判が勝ってドリームランド側の主張が通れば

外周列車とメリーゴーランドを残して、開発が進められると言う

夢のような話も聞いたことがあります。

ドリームランドの境界は、元々は道路の反対側のレストランドリームまで

ありましたが、現在の所有者は分かりません(奈良市?)

あと、ローソンは園内でしたが、閉園後に売却したため

現在は敷地外となります。

入口右の歩道は奈良市で、自由に通行できます。

駅の手前のトンネル付近は奈良市の市道で奈良市の所有となります

南門から正面トイレへの階段に境界の杭があります。

また園内であっても、奈良市水道の市有地や神社の社有地が入り混じっており

閉園後の再開発の際に、買取や整理を約束していたにも係らず

奈良市が買い取ると言っておきながら、どんどん課税したので

滞納が膨らんだようです。
 

奈良ドリームランド

 投稿者:ブレイブ  投稿日:2016年 3月14日(月)23時00分49秒
返信・引用
  私が奈良ドリームランドを再開させれたらこうします。どうでしょう?
skハウジングに奈良ドリームランドが買い取られてから、何か変化はありましたか?
どっかに売るのでしょうか?
あと、奈良ドリームランドの敷地の境目はどこですか?
 

Re: こんにちは

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 2月19日(金)00時26分51秒
返信・引用
  > No.123[元記事へ]

PomPom蒸気さんへのお返事です。

> メール、ありがとうございました。
> 奈良モノの初号機、東芝モノレールの原点ですね!
> 車体は、横浜ドリームランド10形と同じく東急車輌製でした。(初号機の前の「お蔵入り」もそうでしたね)
> 2号機が帝国車両製となると、初号機は1967年以前に引退したのでしょうか?
> ドリーム交通は謎が多いです(笑)

私なりに調べたところ、2号機の新製中の写真の後に、715又は419系(いわゆる食パンのお面)が
写っているので、その点を考慮すると1984-1985年(昭和59-60年)位と思われます。
帝国車両の大阪は昭和43年に東急車輛に吸収されていますので、
やはり帝国ではなく東急車輛と書くべきでした。名板が無いので東急のどちらかは分かりません
もっとも弁慶号も1号型も客車達も帝国車両製なので、名前は違うが生まれは同じと
言うことかも知れません。
ところが、帝国車両が大阪東急車輛に変った訳ですが、晩年は鉄道車両の製造を行っておらず
保守もしていませんでした。奈良ドリームランドの鉄道車両はその為
近畿車輛で整備していました。特に弁慶号は人気のため酷使されており、
動輪が限界を超えて使用されていましたが、交換車輪が無く、やむなく
肉盛りして凌いでいました。また逆転機の調子も悪く、後退は簡単に入るが
前進側には中々入ってくれずに乗りにくい機関車でした。
話は変わりまして、横浜のモノレールですが、横浜閉園後、社長が変わり
モノレールの撤去作業を完了させて、奈良の社長になりました。
また、横浜にはドリームランドのOB会があって、開園当初からの方もいらっしゃるので
分からないことがあれば、調べる方法は残っていると思います。
今後ともよろしくお願いします
 

Re: 著作権

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 2月18日(木)00時27分40秒
返信・引用
  > No.122[元記事へ]

ブレイブさんへのお返事です。

> ドリちゃん、ランちゃん、かば山ゴリ男、ボブくん、そのほか奈良ドリのキャラの著作権はフリーですか?だいたい、ドリちゃん、ランちゃん、かば山ゴリ男、ボブくんたちはドリームランドオリジナルのキャラクターですか?

閉園前からご覧頂いている方はお分かりと思いますが、奈良ドリームランドは現存会社です。
現在は不動産会社です。詳しい著作権は分かりませんが、グッツを販売したりの営利行為は
規制の対象になるかもしれません。詳しくは役所の登記情報から連絡先をお調べ下さい。
パン田、ワンワンやペン太、ルーシー、ダッツなどは
着ぐるみ王国の市販品です。ドリちゃん、ランちゃんは横浜時代からのオリジナルで、横浜閉園後に
奈良へ来た物ですが、ランちゃんはデザイン変更されています。
厳密にはドリちゃんも、現物を見ないと気づきませんが
ワンピースタイプからツーピースに変更されています。
かば山ゴリ男、ボブくんは横浜には居ませんでしたので、完全な奈良オリジナルと思われます。
一方、中身と言うか演出をされていた方は、Hチーフと18名程から構成されていました。
資料によりますと準社員の方が1名だったようですが、すべて時給制(890-730円)だったようです。
ルーシーがふなっしーだとか書かれているのを見ましたが、そのような人は居ませんでした。
ふなっしーの特許情報とイベントスタッフ名簿に同じ名前はありません。
 

こんにちは

 投稿者:PomPom蒸気  投稿日:2016年 2月16日(火)23時26分2秒
返信・引用
  メール、ありがとうございました。
奈良モノの初号機、東芝モノレールの原点ですね!
車体は、横浜ドリームランド10形と同じく東急車輌製でした。(初号機の前の「お蔵入り」もそうでしたね)
2号機が帝国車両製となると、初号機は1967年以前に引退したのでしょうか?
ドリーム交通は謎が多いです(笑)

http://www.geocities.jp/gemini_dream1988/index.html

 

著作権

 投稿者:ブレイブ  投稿日:2016年 2月15日(月)23時06分45秒
返信・引用
  ドリちゃん、ランちゃん、かば山ゴリ男、ボブくん、そのほか奈良ドリのキャラの著作権はフリーですか?だいたい、ドリちゃん、ランちゃん、かば山ゴリ男、ボブくんたちはドリームランドオリジナルのキャラクターですか?  

訂正

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 1月30日(土)13時00分32秒
返信・引用
  表紙の年号は1687年です。表題の間違いに気が付きましたが出先でして、、、。
ドリーム神社についても詳しく分かりましたので次回にでも
 

レンタル掲示板
/18