teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 私も聞いていました

 投稿者:  投稿日:2009年12月 8日(火)12時22分48秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

しーちゃんさんへのお返事です。
いいお話でしたね。
心が明るくなるような、そんな内容でした。
こういうお話だと何編聞いてもいいですね。

> 私も聞いていました。
> その中で、
> 人間がロボット化しているというお話に興味がわきました。
 
 

私も聞いていました

 投稿者:しーちゃん  投稿日:2009年12月 1日(火)09時57分18秒
返信・引用
  私も聞いていました。
その中で、
人間がロボット化しているというお話に興味がわきました。
 

信仰の喜び

 投稿者:  投稿日:2009年11月30日(月)12時18分33秒
返信・引用
   昨日詰所で前表統領、飯降政彦先生の講話を聞き、
改めて信仰する喜びを考えなくてはと思いました。
 

この月のご本部月次祭講話は参考になりました

 投稿者:  投稿日:2009年11月28日(土)10時29分2秒
返信・引用
  26日のご本部月次祭では、講話で若者の問題点をついた、そしてどういう育て方をすればいいのかという講話を聞かせていただき、大変参考になりました。  

八つのほこり

 投稿者:  投稿日:2009年11月25日(水)16時05分30秒
返信・引用
   世の中の社会のニュースには毎日のように殺人事件が流れています。
その底辺に流れる心使いは
 ほしい・おしい・かわい・にくい・うらみ・はらだち・よく・こうまん
という八つのほこりの心つかいがあるからとこの教えではそのようにさとされます。
だから、毎日、この心使いを掃除することがたいせつなのです。
 

Re: 質問

 投稿者:  投稿日:2009年11月24日(火)13時23分40秒
返信・引用
  > No.9[元記事へ]

ほぶくろさんへのお返事です。
天理教の人が着用しているあのハッピの色が黒い意味は、
1:苦労をさせてもらうという意味がこもっている。
2:ひのきしんをして汚れてもかまわない。
多分以上の意味があったと思います。
でも、礼拝にもハッピを着用しますから、そういう点でほかに意味があるのかもしれません。
> ほぶくろと言います。ちょっとお伺いですが、
> 天理教の人はどうして黒いハッピを着用しているんですか?
> 一回だけ、天理の本部に行った経験があるんですが、
> 普段着をきている当方は何か違和感を感じました。
 

質問

 投稿者:ほぶくろ  投稿日:2009年11月23日(月)09時57分59秒
返信・引用
  ほぶくろと言います。ちょっとお伺いですが、
天理教の人はどうして黒いハッピを着用しているんですか?
一回だけ、天理の本部に行った経験があるんですが、
普段着をきている当方は何か違和感を感じました。
 

反省しきり

 投稿者:  投稿日:2009年11月22日(日)09時56分19秒
返信・引用
  会長をしていてもいつでも喜んでご用や毎日の生活が送れているかと言えばそうではありません。
やはり人間なので、ついぐちっぽったり、喜べなかったりします。
それはどうも自分中心に考えているからでしょう。
反省するところです。
 

Re: はじめまして

 投稿者:さなえ  投稿日:2009年11月21日(土)18時52分25秒
返信・引用
  > No.6[元記事へ]

教会だから近所というだけで門をくぐるのはいかがでしょうか?
宗教家として立派な会長さんもあれば実はそうでない場合もあるんですよ。
 

はじめまして

 投稿者:さなえ  投稿日:2009年11月21日(土)06時00分42秒
返信・引用
  さなえと言います。愛知県在住です。
おばさんが天理教の教会にお参りによく行っています。
小学生の時に夏休みに天理につれて行ってもらい、プールで遊んだ記憶があります。
私の近所にも天理教の教会がありますが、何か悩んだりしたら相談にのっていただけるのでしょうか?
 

レンタル掲示板
/2