teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 閉園のお知らせ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:とことんスタッフ  投稿日:2011年 9月19日(月)22時16分4秒
返信・引用
  10月6日のとことんは『焼きじゃがいも』と、5月に雨で中止になってできなかったペットボトルで水族館も作ります。
是非遊びに来て下さい。お待ちしてます。
 
 

うさぎ山休園のお知らせ

 投稿者:世話人  投稿日:2011年 8月10日(水)09時23分22秒
返信・引用
  連続プレイパークが終了し、しばらくの間プレイパークはお休みします。

8月20日から通常開園しますのでまた遊びに来てくださいね。
ウォータースライダーはまだまだ遊べますよ~
 

夏連続プレイパークだあ~

 投稿者:世話人  投稿日:2011年 7月23日(土)07時45分44秒
返信・引用
  今日から夏の連続プレイパークです。8月7日まで(月曜日はお休みだよ)
今日は12時から流しそうめんやります。  大人200円、子ども100円
お椀とお箸、薬味持ってきてください。
流しそうめんは27日もやります。
ウォータースライダーもあるので、着替えと飲み物も。
待ってます。
 

親子でとことん

 投稿者:とことんスタッフ  投稿日:2011年 6月 2日(木)09時32分52秒
返信・引用
  おはようございます。
今日のとことんは中止になりました。楽しみにしていた方本当にすみません。
先月に続き天気に恵まれず残念です。
今日の予定していた『小麦粉粘土を作ろう』もいつかやる予定です。その時はまたお知らせします。
 次回は『思いっきり水遊び&シャボン玉で遊ぼう』です。
晴れますように。。。お待ちしてます。
 

親子でとことん

 投稿者:とことんスタッフ  投稿日:2011年 5月12日(木)07時56分52秒
返信・引用
  おはようございます。
今日の『親子でとことん』は雨が降りそうなので中止です。
次回は6月2日(木)『小麦粉粘土で遊ぼう』です。
是非参加下さい。スタッフ一同お待ちしてます。今日の予定していたペットボトルで水族館を作ろうは、又の機会にやる予定です。
それでは6月遊びに来て下さい。
 

今日のお知らせ

 投稿者:世話人  投稿日:2011年 5月 8日(日)09時34分28秒
返信・引用
  昨日の雨が嘘のようにいいお天気になりましたね~
今日は、恒例のにこまるマーケットと、昨日の雨で延期になった子ども商店街を開催します。
子ども商店街は3月開催予定でしたが、余震等の影響で閉園となり、今回開催となりました。
にこまるマーケットは10:30~13:00
子ども商店街は11:00~15:00
初夏の陽気ですが、うさぎ山の林の木陰は緑も濃くなって気持ちいいですよ。
遊びにいらしてくださいね。
 

(無題)

 投稿者:メール  投稿日:2011年 4月25日(月)01時38分51秒
返信・引用
  どうもーまゆゆ推しの?でーす
(無題)お絵かき116034
 

プレイパーク開園します!!

 投稿者:トト  投稿日:2011年 3月24日(木)07時22分15秒
返信・引用
  3月11日の地震発生以来、プレイパークを閉園していましたが、
ある程度状況が安定したこと(またちょっと余震が起きていますが)や、
地域からも開園を望む声もあがったこと、
そしてやっぱり子どもの日常の遊び場を開けたいということで、
23日よりプレイパークを再開します。

★子どもたちの心のケアを★
横浜は今回大きな被害を受けることはありませんでした。
しかし、地震当日の体験や、その後テレビで繰り返し放映される被災状況や
大人の会話を通して、子どもたちは相当のストレスを溜め込んでいると感じています。
そんな時、子どもは遊びを通じて心の安定を図りますし
(震災後に地震遊びなどが見られるのはそのためだと言われています)、
そのために日常と変わらない状況を少しでもつくることが大切だと考え、
また開園を希望する多くの声もあって、地域の子どもたちの遊びの場として、
安全を確保できる範囲で開園を決意しました。

★開園にあたって★
余震が続き、原発の状況が定まらない中、
いつでも閉園できるような体制を整えた縮小開園とします。
火の使用、ロープ遊具の設置ともに限定的なものとします。

★有事の対応★   有事の際は直ちに閉園します。
●大地震発生の場合は、子どもたちはプレイリーダーとともに
片倉うさぎ山公園のグラウンドに待機します。
状況に応じて中丸小学校に避難することもあります。

●重大な原発事故が発生した場合は、直ちに帰宅するよう子どもたちに促します。

いずれの場合もプレイリーダーやスタッフが個別に自宅まで送ることはありません。

【お願い】
子どもたちには保護者の連絡先を必ず伝えるようにお願いします。
また子どもたちの行き先を確認し、把握していただくようお願いします。

さあ、これまでたまっていた「遊びたい!!!」を思いっきり出すぞ~!!
 

今後の開園について

 投稿者:トト  投稿日:2011年 3月18日(金)22時40分53秒
返信・引用
  トトです。

今後のプレイパークの開園に関してですが、
余震は「21日まで5強以上が発生する確率30%」と、
すこし落ち着きを見せているのですが、
原発の状況が引き続き不安定であるため、
当面の間、閉園することにいたしました。

開園の時期に関しては、またMLでお知らせいたします。

最前線で決死の覚悟で対応にあたっている方々に感謝し、
早く外で思い切り遊べる日が来るまで私も今は耐えたいと思います。


プレイパークの仲間から、子どものケア等に関して
参考になる資料の情報が届きましたので、URLを記載しておきます。

> 日本小児科医会が公開している「子どもの心のケアの為に」
> という冊子が役に立ちそうなので、ご覧ください。
> http://jpa.umin.jp/download/kokoro/PTSD.pdf

> また、中越地震を体験した方が作ったこちらの資料も役に立つかもしれないです。
> ママ向け防災冊子「あんしんの種」
> http://ninani-na.com/doc/anshin_no_tane.shtml
 

プレイパークの開園について

 投稿者:トト  投稿日:2011年 3月16日(水)21時13分56秒
返信・引用
  トト=高橋@片倉うさぎ山プレイパーク プレイリーダーです。

明日(17日)のプレイパークですが、
引き続き余震や原発の状況が不安定であることから閉園をいたします。
(書き込みができませんでしたが、13日(日)、今日16日も閉園しました)

また、20日(日)に予定していた10周年の記念イベントに関しても、
同様の理由で延期することにしました。
ただ、20日のプレイパークの開園に関しては未定です。
確定次第、またホームページでお知らせします。


先が見えず大人でもストレスを感じている状況で、
子ども達もかなりのストレスがたまっているかと思います。
中には少し気になる様子を見せる子もいるかもしれません。

参考までに、被災した子どもに見られる状態についてまとめた
ホームページのURLをお知らせします。
http://www.coe-cnas.jp/group_child/manual/manual04/01.html

被災地で生活する子どもについて書かれたものですが、
毎日不安な状況で過ごす子どもたちにも近い症状が出ているかと思います。

我々大人もしんどい時期ですが、
子どもたちに寄り添ってあげられればと思います。

早く子どもが外で安心して遊べる状況になることを願いながら、
今は我慢のしどころ、頑張りましょう。

 

レンタル掲示板
/12