teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


後半の練習日程です。

 投稿者:WEBMASTER  投稿日:2006年 5月 2日(火)01時09分58秒
  OB六連参加の皆様

後半の練習日程です。
添付ファイルを御覧下さい。
http://www.ne.jp/asahi/waseglee/ob/obkai/06ob6/ob6ren2.xls
<1>
5月7日は当初、お休みの予定でしたが、
臨時練習を致します。
連休最終日ですが、是非ともご参加ください。
ヤマト科学本社にて行います。
場所は、添付ファイルを開き、
下方にあるURLを用いてご確認ください。
11時に場所(通用口)に集合です。
終了時刻は16時の予定です。
遅れていらっしゃる方は、入り口付近より
メンバーの携帯電話にご連絡ください。
すぐに迎えに伺います。携帯番号は、
入り口ドアに掲示します。

<2>
6月3日には「おさらい会」をします。
目的は、メンバーお一人お一人にご自分の状況を
ご確認いただくことにあります。
不十分な箇所を見つけ出し、7月22日に向けての
ポイント整理のためのものです。
ですから、現役時代に経験した「オーディション」とは
全く異なり、「落とす」とか、「再オーディション」などは
ございません(笑) 。最後の一ヵ月半の練習がより充実
したものとなり、そして全員が自信を持って7月22日を
迎えたいと願っております。
「おさらい会」は、暗譜で実施します。

<3>
ピアニストの岩瀬彩先生には、
6月11日の練習にご登場いただく予定です。

<4>
余談です。
先日、テレビドラマでバレーレッスンのシーンがありました。
木曜か金曜の10時台、日テレです。
先生役が、フランス語で数を数えるのですが、
フランス語に全く聞こえないのです。
大学生の娘は、「なんか中国語に聞こえる」と言うのです。
確かに聞こえなくもありません。
日本人が日本語をしゃべるようにして、
フランス語をカタカナ読みをすると、そのように
聞こえてしまうのでしょうか?
となると、「口を思いっきり動かして、
ナザールのときは鼻の奥、口の奥をあけて、
軟口蓋もあけて、」
を、鏡を見ながら、出来ることなら
声も出してみて・・・、てなことを連休中に
やってみるのも手ですね。
和田先生の顔を思い出してみると、
確かにそうですよね。
「フランス語っぽく、気取って。
もちろん、発音記号どおりに」てな感じで、
やりたいなあ!!と、思う次第です。

53年卒 木村
 
 

次回の練習

 投稿者:WEBMASTER  投稿日:2006年 4月10日(月)01時14分44秒
  OB六連参加の皆様へ

8日の練習に参加の皆様、お疲れ様でした。
練習のレポートは改めて報告いたしますが、
ますは、次回以降の練習についてご案内いたします。

次回の練習は16日ですが、全体でのアンサンブル練習は
致しません。
16日は各パートごとにお任せいたします。
現時点でバリトンは14時から学生の家でパート練習です。
トップ、セカンドについては練習の予定はございませんが、
ベースも含めまして、今後自主的に練習をしようとお考えの場合には、
本メールへの全員返信にてお願いいたします。
その際には、練習場費用等を委員会にて負担いたします。
ただ、あまりにも高価な場合は相談させてください。(笑)

そしてその次は23日に同仁幼稚園です。
23日のあとは5月14日です。
GW期間中はお休みになります。
ですから、23日は前半戦の総決算としたいと思いますし、指揮者より
GW期間中の自主練習のポイントについても指示があると思います。
そしてなによりも、40人を越えた人数でまだ一度も合わせていないのです。
是非とも、なんとかスケジュールをご調整いただき、50名以上の出席を
お願いいたします。

最後に演奏会のPRです。

練習ピアニストをお願いしている
細田優花先生からリサイタルのご案内です。
この度、音大を無事卒業し、新たな第一歩を踏み出すこととなりました。
この機会を、ひと区切りとして初のリサイタルを開くことになりました。
どうぞ聴きにいらしてください。
        記
モーツアルト・・・ピアノソナタ ニ長調K.576
ショパン・・・練習曲より、ポロネーズ嬰ト短調、バラード1番
シューマン・・・アベック変奏曲、交響的練習曲 等
日時 6月9日(金)
場所 横浜美術館レクチャーホール

もう一つは、15日土曜日に四谷区民ホールにて
ワグネルOB会主催の第11回ワグネル・オムニバスコンサートが
開かれます。13時開演、入場料無料です。
出演団体(個人・グループ)は約20で、ワグネルOB、
もしくはワグネルOBの方が参加しているグループがオンステします。
一グループ10分の演奏です。
現時点の調べ?では、早稲グリOBが8名出演です。
その中でも今回の六連メンバーは6人いらっしゃいます。
その1:福島高校合唱団OB有志に36年卒の長澤さん(T1)
が出演されます(13:51頃)。
曲目は「海」、「北国」より「まんさくの花」
その2:TFC53(53年卒の早慶ポン女聖心の同期合唱団)では、
指揮者の森川さん、渡辺さん(B2)、細谷さん(T1)、
鈴木さん、木村(ともにT2)がいます(15:38頃)。
普段ナカナカ見られない森川さんの後姿をお楽しみください。
曲目は「落葉松」より、「落葉松」と「あなたとわたしと花たちと」
あとお二人のうち一人は、39年卒の石島さんが「アリババと15人の盗賊」
というグループで出演されます。とても楽しいグループです(16:11頃)。
もう一人の53年卒の杉本さんは「TFC53」で参加です。
それから注目(個人的に思っているだけですが・・・)のご紹介です。
「チーム浅草橋」を指揮する吉川貴洋さんは、今回の六連で
ワグネルOBの指揮をされます(14:24頃)。

その直前(14:12頃)にオペラのアリアを「独唱」される
鈴木慶彦さんは、皆様にお渡しした
参考音源(ワグネル:pf伴奏)の中でズルガのソロを歌っている方です。

最後が一番長くなってスミマセン。
今後も、メンバーの皆様のコンサート情報を積極的に紹介しますので、
ご連絡をお待ちします。

以上
 

OB六連、次回の練習は1日です

 投稿者:WEBMASTER  投稿日:2006年 3月26日(日)14時12分7秒
  第4回OB六連参加の皆様

次回の練習は、4月1日(土)同仁幼稚園にて13時から17時です。
尚、終了後会費千円で花見をします。
 

3月19日(日)13時から17時

 投稿者:WEBMASTER  投稿日:2006年 3月14日(火)00時50分34秒
     <次回の練習>
3月19日(日)13時から17時
東京文化会館リハーサル室Bです。
場所は上野駅公園口です。

また練習日程はOB六連ご案内
の添付のファイル(2月15日版)
をご覧下さい。
 

3月11日(土)13時から17時

 投稿者:WEBMASTER  投稿日:2006年 3月 9日(木)21時45分28秒
  <次回の練習>
3月11日(土)13時から17時
東京芸術劇場リハーサル室です。
和田先生がいらっしゃいます。
場所は池袋駅西口(東武側)です
http://www.geigeki.jp/access.html

<いままでお配りした譜面等について>
初回の練習時より、譜面、CD、資料、などなど
練習会場で配布しています。
これらの資料は、メンバーの方から頂戴したものや、
委員会で用意したものです。
練習場にてお渡ししておりますので、お持ちでない方は、
必ずご確認ください。
1.譜面:初回練習時より配布
2.パート別音取り音源、参考音源
  歌詞朗読(旧版)等のCD:初回練習時より配布
3.歌詞朗読(新)のみのCD:2月12日より配布
4.発音記号つき楽譜:1月29日より配布
5.歌詞の対訳
6.あらすじ
7.オペラ解説
8.フランス語の発音について
9.その他(練習日ごとの連絡、練習日程表など)
10.音取り音源のさしかえCD(セカンドのみ)

OB六連委員会 53年卒木村

http://www.ne.jp/asahi/waseglee/ob/index.html

 

「よく歌えている方」に秘訣を伺いました。

 投稿者:WEBMASTER  投稿日:2006年 2月28日(火)01時20分40秒
  OB六連参加の皆様

委員長の木村です

昨日のメールに対して、安野さん、日和佐さん、山田さん、泉澤さん、小川さん、
とお返事を頂きました。どうもありがとうございます。

さきのメールにも書きましたが、丁度10回の練習が終わりました。
ところが、練習中に「やけにうまく歌っている人がいるなあ」とか
「ゲッ!! 半分くらい暗譜している人がいるよ」と、思われた方もいらっしゃる
ことと思います。
今回の曲は、昨年の12月に編曲できあがったものですし、そのあとほぼ毎週
練習ですから、そんなにも違いがでるわけがないと思うのですが・・・・・、
てなことで、その「よく歌えている方」に秘訣を伺いました。

楽譜、その他会場で配ったCDや資料を使って、一生懸命自習しているのかと
思いきや、これが違うのです。
皆さん、それぞれに歌詞全部をPC等を使って打ち込み、そこに発音記号や
カナ振りをして、自分オリジナルの歌詞カードを作っていらっしゃるのです。
もう、それは見事です。
この歌詞カードをいただいても、半分くらいしかご利益はございません。(笑)
やはり、自分でキーボードを叩く、という作業が必要なのでしょう。
一方、私なんぞは発音記号を全部譜面に書き写しました。書いているだけで、
多少は頭に入ります。そして練習中の譜面が軽い(笑)。発音記号つきの
コピーを製本されている方が大勢いらっしゃいますが、重さは倍ですよ。(爆)
余計なことで失礼しました。

何回も繰り返しで恐縮ですが、練習場だけの練習だけでは、本番直前に
後悔することになると思います。
それでは、勿体ないです!!
なんとも、勿体ない!!

「よく歌えている方」は、練習中の表情が豊かです。とっても羨ましいと思います。

さあ、がんばって参りましょう。
 

次回の練習は3月5日、日曜日13時

 投稿者:WEBMASTER  投稿日:2006年 2月27日(月)23時25分48秒
  第4回OB六連参加の皆様

53年卒の木村です

第4回OB六連に向けての第10回目の練習が終わりました。
7月22日の本番に向け、30回の三分の一を経て、これから中盤戦に入ります。
そこで、2月25日の練習の報告です。
出席者と卒年度(敬称略)
T1:奈良原(36)、小俣(38)、神谷(38)、頴原(42)、武内(51)、
高野(55)
T2:清水(38)、白井(38)、越田(39)、稲山(40)、工藤(40)、
木村(53)
B1:菊池(40)、熊谷(40)、木村(43)、佐久間(49)、大部(54)、
川窪(56)、山田(56)
B2:辻田(37)、和田(42)、安野(50)、阿部(54)、福島(55)、
森田(57)

和田ひできさん(H4卒)のフランス語の発音、および歌唱指導を頂きました。
三回目のご指導ですが、段々と身についてきたように思います。
練習した曲は、1~4番です。ただ、先週も感じましたが、曲目が後半になれば
なるほど、「音が取れていない、歌詞がつかない」傾向にあります。
今一度、練習の前には譜面をご確認ください。また、参考音源、音取り音源を
参考にして自習をお願いします。
また、発音記号の入っていない楽譜をお持ちで無い方は、本メールへの返信を
お願いします。用意しまして次回の練習場でお渡しします。

第1曲目では、一番最初の「Sur la」の発音です。ここでカタカナで書くと、
言ってはいけない発音しか書けません(笑)。発音記号を見て、
練習場で確認しましょう。
3ページ三段目からは3拍子です。変化する意識を持ちましょう。
4ページ二段目3小節1拍目のナザールを充分に出してください。
5ページ一段目2小節1拍目のナザールも同様です。
同じく三段目の「Dansez」の「se」は「イ」を強めに。
(これは練習に参加していないとよくわからないかもしれません。
私は楽譜に「イ」と書いて覚えます。)
第二曲目では9ページの三段目です。ここはお一人お一人で、言葉が音譜に
乗るように自習をお願いします。二小節目がこなせれば大丈夫ですよ。
11ページ二段目三段目の「Amis」では「mi」の8分音符を
長めにお願いします。
第3曲目では、まず主旋律を歌うパートはしっかりと歌いましょう。
参考音源を充分に聴いて下さい。
14ページ二段目からは、きれいなハーモニーです。
自分のパートの音の再確認、他のパートを聴いて歌えるようにお願いします。
第4曲目8分の6を感じてください。そして自分の音を確実にお願いします。

次回の練習は3月5日、日曜日13時から同仁幼稚園三階です。
中盤に入る最初の練習ではパート練習をします。今一度、音と発音の確認を
します。初めていらっしゃる方も安心してください。

最後に確認をします。
・音取り音源の雑音が多い。
・発音記号つきの譜面を持っていない。
というかたは、返信をお願いします。3月5日、11日の練習場でお渡しします。
両日ともご参加できない方は、その旨もご連絡ください。

以上

http://www.ne.jp/asahi/waseglee/ob/index.html

 

次回、次々回の練習のご案内

 投稿者:WEBMASTER  投稿日:2006年 2月26日(日)17時00分20秒
  OB6連参加の皆様

次回、次々回の練習のご案内

2月18日土曜日 13時から17時
場所は、同仁幼稚園ホールです。
入り口から入って、一階の突き当りです。

2月25日土曜日も時間場所は同じです。
13時から17時、場所は、同仁幼稚園ホールになります。

同仁幼稚園:http://www.bellydance.jp/map.midori.html

歌詞朗読のCD(新バージョン)を、前回練習よりお渡しています。
必ずお持ち帰りください。

毎度の繰り返しで恐縮ですが、
自習でできる事は出来る限りやってみましょう。
どうしてもうまく行かない場所は、全体練習で
うまくいく場所と思いましょう。
まずは、自分自身どこが上手く出来ないのかを把握してみましょう。
そうすると練習に行く楽しみが、また一つ増えると思います。

http://www.ne.jp/asahi/waseglee/ob/index.html

 

次回の練習は、2月12日学生の家にて

 投稿者:WEBMASTER  投稿日:2006年 2月 9日(木)01時42分37秒
  OB六連参加の皆様

次回の練習は、2月12日学生の家にて13時から16時です。
練習時間3時間ということで、通常より「一時間短い練習」ですから、
開始時間に遅れませんように、
また効率的に進めたく存じますので、皆さまのご協力をおねがいします。

2月5日の練習は約10人で、ちょっと寂しかったですね・・・。
より多くの方々と、練習を楽しみたいと思っています。

練習会場にて、発音の手引き、歌詞の翻訳、オペラの概略、
などなど様々な資料をお配りしています。「真珠とり」を
より良く、より楽しく歌うために、指揮者を始めとする委員会が
用意し、またメンバーの皆様からの自主的なお申しでにより
用意された貴重な資料です。Eメールで配信できないものにつきましては、
練習会場のみでのお渡しになります。
練習にお越しの際は、かならずお持ち帰りいただき、必ず目をお通しください。

以上、よろしくお願いします。

53年卒 木村

http://www.ne.jp/asahi/waseglee/ob/index.html

 

次回の練習は2月5日、日曜日です。

 投稿者:WEBMASTER  投稿日:2006年 1月31日(火)23時54分54秒
  OB六連参加の皆様
次回の練習は2月5日、日曜日です。

練習を重ねるごとに、着実に進歩していますね。
自習もよろしくお願いします。

時間:13時から17時
会場:ヤマト科学本社 中央区日本橋本町2-1-6
    場所は添付のファイルを御覧下さい
    入り口は通用口、地図では下側です。
    できるならば、13時「丁度」に通用口前にお越しください。
    13時には皆さんで一緒に入りますが、それ以降にいらっしゃる方は、
    お近くから下記の六連委員の携帯に連絡をお願いします。
    通用口までお迎えに伺います。
    (添付地図において建物の上側が正面玄関、下側が通用口です)

    六連委員の携帯の番号は、武内さん090-1450-2485
                高野さん090-4741-4653
                木村  080-1498-2476

http://www.ne.jp/asahi/waseglee/ob/index.html

 

レンタル掲示板
/11