teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


中山仙境山座同定

 投稿者:jinashi  投稿日:2017年 7月24日(月)09時11分22秒
返信・引用
  こんにちは
猛暑の中山仙境、お疲れ様でした。
こちらで山座同定した画像を送ります。
以下で見ていただくとわかりやすいかも?
 尾群山、有寺山 → http://jinashi.exblog.jp/21133134/
 高岩、一望岩 → http://jinashi.exblog.jp/17113570/
 黒木山、鬼ケ城 → http://jinashi.exblog.jp/14761368/

http://jinashi.exblog.jp/

 
    (熊毛の住人) jinashiさんこんにちは

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。私なりに見直してHPを訂正
致します。益々、国東半島に興味が湧いて来ました。今後ともよろしくお願いします。
 
 

イワタバコ

 投稿者:のんびり夫婦  投稿日:2017年 7月23日(日)18時28分43秒
返信・引用
  こんばんは。
素晴らしい群生を楽しまれましたね。
中山仙境のイワタバコは、今年のBS百名山・国東の案内人:jinashiさんが昨年教えてくれました。
素晴らしい群生で二年連続で行くほどの価値がありました。
国東は最初、山登りの対象にしていませんでした。 一度行って見ると、独特の岩稜で低山ながらスリル満点の山々が多く、ロングトレイルも興味があります。昨年jinashi案内でKiの半分を歩きましたが、見どころ満載でとても面白い場所ですね。
知らないことが沢山でした。

やまんばさん達、久し振りに近況が入りました。
調子悪かったようですね。
お孫さんとアルプス行けるなんて、遺伝子持っているのでしょうね。
 
    (熊毛の住人) のんびり夫婦さん、こんばんは

広島の北の方の山、ヒメユリ見られて良かったですね。真っ赤な小さなお花が鮮やかです。
新車の調子は如何ですか。新車だと遠出も苦になりませんね。

中山仙境のイワタバコの群生のレポを見て入たらどうしても行きたくなりました。それに
しても見事な群生ですね。暑さでバテぎみでしたが、あの群生を見たら疲れも何処かに行って
しまいました。お陰様で良いものが見られました。
本当は車中泊で、両子山に登る予定でしたが、36度の温度計を見て断念しました。
熱中症に注意して山登り楽しみたいですね。
国東半島の山々、面白かったのでHPを参考にさせて頂いて機会見て登ろうと思っています。
タイムリーな情報ありがとうございました。
 

最後の燕岳

 投稿者:やまんばのツレ  投稿日:2017年 7月23日(日)15時55分29秒
返信・引用 編集済
   暑中お見舞い申し上げます 熊毛さんの 猛暑にも負けず 相変わらず 精力的に東西南北への登山
ただ感心するのみ
当方 6月娘夫婦から子供と北アルプス燕岳に登るけど 行かないかの誘い
ヤマンバは膝が思わしくなく断念 私のみ参加
私の最初の北アルプスは蝶ヶ岳 常念 大天井
燕岳 二十歳代前半でした あれから50年あまり 燕岳に小2の孫と登るのも なにかの縁
私の北アルプスは燕岳に始まり燕岳で終わりのつもりで 16,17日に登りました
脚がつらないように細心の注意を払い 何とか予定の時間で登り 大ジョッキのビールを痛飲
下りは 残り30分くらいから 太ももに 全然力が入らなくなり疲労困憊の状態でした
一番元気であったのは小2の孫 下山後も走り回っていました
燕山荘の食事も良く 経営者の心が反映されたいい山小屋でした 昔昔の山小屋と隔世の感があります
頂上で生ビールやボトルワインを飲みながら 北アルプス 南アルプス 富士山 八ヶ岳
鹿島槍を望むという 夢のひと時でした
 
    (熊毛の住人) 暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。奥様の膝が少しでも良くなる事を祈っています。
ご家族と一緒の登山、最高の山歩きになりましたね。このコース、憧れのコースです。私は雨の
日は何処のアルプスの山へ行こうかと思案中ですが、白馬岳・五竜岳・雨飾山を登ろうと欲張っ
た計画を立てています。計画は変わるかも知れません。
蝶ヶ岳・常念を周遊する変更しょうかな。以前ツレさんが言われていた、表銀座や裏銀座も
登って見たいし、夢ばかり広がっています。
お孫さん・お子さんとの一緒の登山、夢のようです。アルプスの名だたる山々を眺めながらの
一杯も最高ですね。また機会を作って一緒に登りたいですね。アルプスから帰ったらお話を聞きに
伺いたいと思います。奥様にもよろしくお伝えください。

 

二日連続は

 投稿者:のんびり夫婦  投稿日:2017年 7月16日(日)19時09分2秒
返信・引用
  こんばんは。
暑い二日でした。
気ままさん達と三瓶縦走は良かったですね。 車デポでいいとこ取りでしたね。
沢山のお花のようで、この時期はお花が無いと登れないですね。
 
    (熊毛の住人) のんびり夫婦さん、こんばんは

気ままさんご夫婦のお誘いで三瓶山にご一緒させて頂きました。お花の情報や、山のお話を
伺い楽しい一日になりました。気ままさん、ご夫妻からのんびり夫婦さんのお話も出ました。
何度か山で会われたようですね。
のんびり夫婦さんも、九州の山に登られてたくさんの花に会われましたね。拝見させて頂きました。
イワタバコが綺麗で目を惹きました。国東半島の山々はまだ未踏なので参考にさせて頂いて
登りたいですね。くれぐれも熱中症には気を付けて、山登り楽しみましょう。
 

ミヤマキリシマ

 投稿者:大竹人  投稿日:2017年 6月21日(水)00時20分27秒
返信・引用
  先週、自由の身になって行く事が叶いました。
情報から、平治岳はピークを過ぎているのは解っていましたが、扇ヶ鼻に期待して牧ノ戸から入りました。登山口を登りつめた沓掛山からピンクが目に一杯です。扇ヶ鼻の裾野は絨毯を敷き詰めたようです。星生山から岩場に繋がる山肌に多くのミヤマキリシマが咲いています。西千里ヶ浜を気持ちよく進み、先に見える久住山の斜面にも沢山のミヤマキリシマがありました。
圧巻は久住分かれから見る三俣山です。Ⅳ峰の斜面はピンクに縁どられて輝いています。
スガモリ越えから西峰を登り詰めると三俣山本峰への登りは全面ピークのピンクでした。南峰からの眺めが良いと聞き登ってみると、Ⅳ峰の東斜面が見事でした。
平治岳に比べ標高が100mほど高いので見頃となっていました。
段原から見た中岳の北斜面、平治岳から見た三俣Ⅳ峰の東斜面のピンクが際立っていました。
 
    (熊毛の住人) 大竹人さん、こんにちは

自由の身、おめでとうございます。・・・定年退職ですか?お若くみえましたが・・・。
今年のミヤマキリシマは素晴らしかったですね。綺麗な写真を見せて頂いてありがとう
ございます。私達が三俣山に登った時は(6月6日)こんなには咲いていませんでした
ので写真を見ると本当に綺麗ですね。同じ景色を見ましたが、三俣山もミヤマキリシマの
名所なんですね。
自由人大竹人さんの今後の活躍に期待しています。
 

一週間の九重

 投稿者:のんびり夫婦  投稿日:2017年 6月13日(火)21時09分10秒
返信・引用
  こんばんは。
全部通して拝見しました。 充実の一週間で羨ましいですね。
梅雨前半のこの時季でタイミングが難しいのに、全部がピッタンコ。
九重の半分以上を歩かれて、素晴らしい光景・山友さん達の出会い。 よい遠征だったことでしょう。
私達も8年間乗って草臥れた愛車の更新を考え中です。 毎回ですが車中泊できるのが条件で、現在検討中です。 今段階でH社のF+でいこうかと。
梅雨に入っても雨が降らず、山行には都合が良いですね。
先週は右田のセッコクが見頃でした。
 
    (熊毛の住人) のんびり夫婦さん、今晩は

ミヤマキリシマの情報を、登山客やビジターセンターで聞いて、タイミングを計っていました。
特に3日(土)の平治岳は大戸越で2時間待ちで登らずに降りて来た。と登山者が言って
いたので、平日に登りたいと思っていました。天気予報は、10日の前の予報で検討を付けて
いましたが、好天に恵まれ、ラッキーでした。

私が今乗っている車を選んだのは、実際に試乗して、シートを倒してみて、長さと高さに
余裕があるか?フラットになるか?他に価格に見合う付加価値はあるかで決めました。
後は、営業マンとの相性ですかね。(^^♪
九重の1週間のHPも何とか終わりましたし、また明日から山登り始めますか。(^^♪
 

筒上山

 投稿者:  投稿日:2017年 5月29日(月)20時23分55秒
返信・引用
  熊毛の住人さん、こんにちは!
そして此方では初めましてでございます!

先日筒上山山頂でお会いいたしました者ですー!
おかげ様で無事に名野川のヤブを漕いで漕いで、家に帰り着きました。
土小屋~岩黒山を経てのルートはお花もたくさん咲いていたのですね♪
名野川ルートはシャクナゲが見頃で、しんどいヤブ漕ぎの中でそれだけが慰めでした(笑)

あの時はまだ筒上山のアケボノツツジは咲き始めでしたが、今はすっかり夏に衣替えしております。
そちらもだいぶ夏めいて来たのではないでしょうか?

ほんのわずかな時間でしたが、お会いできて良かったです!
奥様にも宜しくお伝えください♪
四国においでの時はまたお会いできたらいいですね♪
 
    (熊毛の住人) 彩さん書き込みありがとうございます。

誰も居ないと思っていた筒上山の山頂でお見かけしてびっくりしました。亀女を鎖場で
待たせて一人で登って来たので、ゆつくりお話も出来ませんでしたが、高知側(名野川)
から3時間以上もヤブを漕いで登って来られたと聞いてびっくりしました。しかも若い
お嬢さんが一人で・・・只者ではないと思い降っていると、鎖場を降りられ、あっと言う
間に追い付かれて見ると、藪漕ぎも何となく分かるような気がしました。

筒上山は、これからはシロヤシオやキレンゲショウマの咲くお山だと、ガイドブックに
書いてありましたが、季節を変えてまた登ってみたい山になりました。

また四国の何処かのお山で会える事を楽しみにしています。(^^♪

 

白木山は

 投稿者:のんびり夫婦  投稿日:2017年 5月28日(日)18時44分36秒
返信・引用
  こんにちは。
精力的な山行には素晴らしいの一言です。
白木山は初めてとは驚きです。
訓練登山と言われるだけあって、正味歩きが堪える山ですね。
ミヤマの時季になって、何処にしようか・咲頃が何時か目が離せません。
色んな山を楽しみましょう。
で、何処に行かれるか気になっています。
 
    (熊毛の住人) 白木山は以前広島の人が「大変に人気のある山だ」と言っておられました。右田ヶ岳と
被って、岩山の急登のイメージがあり何となく縁のないお山でしたが、登って見ると
思った通り中々手強い山でした。意外だったのは、途中展望がほとんど無く、その分
苦労して登った山頂からの360度の展望には感動しました。やはり訓練登山の山ですね。
かなり早いペースで登られる方が大勢いらっしゃいました。
6月はミヤマキリシマ登山が中心になりますが、出来るだけ登った事のない山に挑戦して
みようと思っています。のんびり夫婦さんの万年山を見て溜息を吐いています。どんぴしゃり
の時期でしたね。
 

冠山

 投稿者:大竹人  投稿日:2017年 5月28日(日)17時31分26秒
返信・引用
  こんにちは。
先日の、葡萄美味しかったです。
そして、冠山です。花の蕾が何種類も準備していました。
サルメンエビネは素晴らしいの極みでした。
 
    (熊毛の住人) 大竹人さん、こんにちは

早速、吉和冠に登られたのですね。サルメンエビネにも無事に会えておめでとうございます。
冠山のサルメンエビネ株が少し増えていますね。これからサラサドウダン、オオヤマレンゲ
など、花の山吉和冠にふさわしく多くの人が登られる事でしょう。楽しみですね。今度は
市間山・立岩山以外の山で会えるとよいですね。
 

西赤石山は

 投稿者:のんびり夫婦  投稿日:2017年 5月17日(水)18時09分24秒
返信・引用
  こんにちは。
遠征お疲れさまでした。
ちょうどよい時季の兜岩、満開のアケボノに満面の笑顔が充実された素晴物語っています。
GWを外して行くのもいいですね。
まだまだお花の山行が続くのでしょう。
毎年なのに行きたくなるのは山屋さんの事ならではですね。
今週末もお天気良さそうで、出動準備開始です。
 
    (熊毛の住人) のんびり夫婦さん、こんにちは

四国遠征の後始末で、亀女は洗濯、私はHPの作成と大忙しです。今日中にHPをやっつけて
明日は洗車です。土曜日、日曜日は私達もお山に出勤です。Kさんからもお誘いが来ていま
すし、5月はまだまだ出勤が続きそうです。
 

レンタル掲示板
/29