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Re: こんにちは

 投稿者:OsakaWest  投稿日:2016年 2月19日(金)00時26分51秒
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  > No.123[元記事へ]

PomPom蒸気さんへのお返事です。

> メール、ありがとうございました。
> 奈良モノの初号機、東芝モノレールの原点ですね!
> 車体は、横浜ドリームランド10形と同じく東急車輌製でした。(初号機の前の「お蔵入り」もそうでしたね)
> 2号機が帝国車両製となると、初号機は1967年以前に引退したのでしょうか?
> ドリーム交通は謎が多いです(笑)

私なりに調べたところ、2号機の新製中の写真の後に、715又は419系(いわゆる食パンのお面)が
写っているので、その点を考慮すると1984-1985年(昭和59-60年)位と思われます。
帝国車両の大阪は昭和43年に東急車輛に吸収されていますので、
やはり帝国ではなく東急車輛と書くべきでした。名板が無いので東急のどちらかは分かりません
もっとも弁慶号も1号型も客車達も帝国車両製なので、名前は違うが生まれは同じと
言うことかも知れません。
ところが、帝国車両が大阪東急車輛に変った訳ですが、晩年は鉄道車両の製造を行っておらず
保守もしていませんでした。奈良ドリームランドの鉄道車両はその為
近畿車輛で整備していました。特に弁慶号は人気のため酷使されており、
動輪が限界を超えて使用されていましたが、交換車輪が無く、やむなく
肉盛りして凌いでいました。また逆転機の調子も悪く、後退は簡単に入るが
前進側には中々入ってくれずに乗りにくい機関車でした。
話は変わりまして、横浜のモノレールですが、横浜閉園後、社長が変わり
モノレールの撤去作業を完了させて、奈良の社長になりました。
また、横浜にはドリームランドのOB会があって、開園当初からの方もいらっしゃるので
分からないことがあれば、調べる方法は残っていると思います。
今後ともよろしくお願いします
 
 
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